2018-07-05

殿塚です。

ソラトピアベトナムツアー4日間&ベトナム人向けレッスン6日間を終えて帰国しました!

いま時期のベトナムは気温40℃前後。日差しが強く、湿度も高くてなかなかハードでした。

それでもソラトピアベトナムツアーは楽しかったですよー!!

今回は3人(^^)

素晴らしい眺めのフライトを2本、ホイアン&ダナン観光、そして地元パイロットとの交流と盛り沢山でした!

この週末はイベントが行われていて、地元のダナンだけでなく、ハノイ、ホーチミンからもベトナム人パイロットが集まっていました。

そして10名ほど海外からも参加者がいました。

ソラトピアに飛びに来てくれたバルさんも来てました!

参加者は40人以上!

普段は多くても10名前後なので、今回はとても賑やかです。

ビーチにはターゲットのマットが敷かれています。

テイクオフに着くといつも通りのいい眺め!

ちょっと風が強いので、2人は無理せずノーフライト

殿塚だけサンセットフライトを楽しんでしまいました。

 

夜景が綺麗!!

そしてダナンへ観光へ

土曜の夜9時に炎を吐くドラゴン橋

前回は1回目のベトナムツアーでは花火の日とかぶってしまい、炎を見ることはできませんでした。

花火は日本でも見れるのに!

今回は良い場所を確保し、9時になるのを待ちます。

屋台のテーブルに座るためにはドリンクをオーダーしなければなりません。

1杯およそ150円

お腹が空いていたので、食べ物も購入

1個およそ100円

そしていよいよドラゴンが炎を吐いた!!

うーーーん!思ってたよりは小さい!

もっと間近で見た方が良かったかもしれません

続いてなぜか放水も開始

橋の上の人は風向きによっては結構濡れるそうです

その後は、ここ半年でできた新名所へ

通称「マードラゴン」

前回地元パイロットが案内してくれた時に。「シンガポールのマーライオンのコピーだよ!」って爽やかに教えてくれました。

そうだね、その通りだね

とてもお腹が空いていたので近くのお店へ

これがなんともベトナムっぽくないオシャレなイタリアン

せっかく来てもらったのにお店のチョイスを間違えました

でも翌日からは思いっきりローカルフードばかりになったので、結果オーライ

ダナンの街にオシャレなお店があることを知れました

2日目

朝からエリアへ

テイクオフの風があまり良くなくて、結構待ちました。

この待ち時間がなかなか大変。

暑い、日差しが強い、そして飲み物が熱くなる

ぬるいだけじゃないんです。

ちょっと油断するとすぐに人肌以上に熱くなります。

ベトナム放送にダナンエリアの魅力について取材を受ける殿塚

地元の新聞もイベントについて取り上げています。
https://dulich.vnexpress.net/photo/anh-video/phi-cong-tranh-tai-du-luon-o-da-nang-3769021.html

飛べそうになって来たのでいよいよオーシャンビューフライト!

離陸前「めっちゃ緊張するー」って言ってたOK村さんは、

スルッとセンタリングして上げていきます

H島さんもフライト!

もう上昇風は弱くなっていたのでぶっ飛びとなりましたが、まずは飛べて良かった!

その後また風が微妙だったので、スーパーへお買い物へ

BIC-Cという東南アジアではおなじみの大型スーパーです。

日本でいうイオンやヨーカドーみたいなところ。

たくさんの地元の方が買い物に来ています。観光客もちらほら

空港のお土産は高くて種類も少ないので、ベトナムならではの物を入手します。

ライム塩

ベトナムの家庭には必ずあるらしい

フォーのインスタント麺

などなど

スーパーの後は市場へ

ひしめき合うお店!フリマのような衣類販売!混沌としています

そうしているうちにスコール襲来!

しまった!置いて来たグライダーがびしょ濡れになる!

あわてて地元パイロットに連絡

「たぶんそっちもスコールがくるよ!グライダーを濡れないように移動しておいて!」

なんとか事無きをへて、タクシーでランディングに戻ります。

幸いランディングあたりはあまり降らなかった模様。

イベントも無事終わり、近くの屋台?食堂?でお疲れ会

地元で採れたシーフード料理が続々とでてきます

小一時間ほどご一緒したところで、ホイアン観光へ

殿塚はもう3回目、勝手知ったるホイアン観光

観光名所の日本橋。

むかーしむかしに日本からの派遣団が造ったそうです。

普段は400円くらい通行量がかかるのですが、この日はなぜかフリーパスでした。

ラッキー

 

ボートに乗って水面から賑やかな通りを眺めます

このボート料金、前回は値切って一人450円でした。

降りた時にお金を払おうとすると、受け付け係の電卓には一人350円?!

慌てて消して450円にしたのをH本さんが見て、「あれは350円で乗れるんだな。」と言っていました。

なので今回は「350円で乗れるんでしょ?何回か来てるから知ってるんだぞ!」って言ったらあっさりと350円でOK。H本さん、合ってましたよ!

灯籠流しの炎がきれい

そしてナイトマーケットへ。

様々な食べ物、雑貨、コピー商品が立ち並びます。

お腹が空いたのか、一人屋台でフォーを食べるH島さん

OK村さんはお土産の値段交渉!

頑張った結果、どうやら相場ちょい安くらいまで値切っていたことが後ほど判明

3時間ほどでホイアン観光を終え、ホテルに戻ります。

そして近くのお店でサッカー観戦!

そうです。この日はワールドカップ日本×セネガルの日だったのです。

ベトナムでは国民的スポーツになっていて、いたる所でサッカーが放映されています。

観戦を始めたのは0−1で負けているところからでした。

そして日本が同点に追いつくと、お店がワーっと盛り上がります!

興味深かったのはその後

セネガルが追加点を決めると、お店が落胆ムードになったんです。

親日の国なので本当に日本を応援してくれていたんですね。

そして試合は2−2の引き分けで終了。

良いゲームだったと店員が讃えてくれます!ありがとう!

そしてオーダーしたエビの串焼きは忘れられていました

3日目

ベトナムでは朝食でフォーを食べるのが一般的です。

というわけで朝フォーしに屋台へ

英語が全く通じないようなお店です。

知っている数少ないベトナム単語で注文をします。

地元の人たちと混じってフォーをいただき、お会計。

その時の殿塚の振る舞いと色の黒さと言ったら、現地の人間と見間違えるほどだったとOK村さん談

テイクオフへいくと弱めの風

爽やかにオーシャンビューフライトをして、昼間っから乾杯

またまた地元パイロットが親切にしてくれて、お昼ご飯の注文、観音様観光への運転とお世話してくれました。本当にありがとうございます

そしてホテルに戻る車内で、積乱雲を確認。

おそらく街はものすごい雨が降っているだろう

なんだかワクワクしてきたぞ!

と軽い気持ちでいたらとんでもないことに気がついた

我々のグライダーはピックップトラックの荷台に積んであるのだ

しまった!と思った次の瞬間、予想通りのものすごい雨が

これは前回の写真ですが、これよりも大きい雨雲でした!

どうする?!どうする?!

地元パイロットたちも慌てている

なんとか雨宿りできるところを探して避難!

それでも飛沫がかかるくらい

なんとか雨をやり過ごしてホテルまで送ってもらいました!

本当にありがとう!

その後マッサージに行き、リフレッシュしたところで空港へ

あっという間の3日間、楽しかったですねー!!

ベトナムの皆さんが本当に親切で、エリアの眺めも素晴らしく、滞在も安全で快適!

また企画したいと思います!

 

〜ホテルに到着した時の一コマ〜

殿塚「部屋にセーフティーBOXってあるのかな?」

H島さん「殿塚さん!ありましたよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り外せたら意味ないじゃーん!!笑

 

Copyright© パラグライダースクール【ソラトピアつくば】 All Rights Reserved.