2017-09-07

殿塚です。8月下旬の4日間にベトナムでパラグライダーのレッスンをしてきました


歓迎の横断幕まで用意していただき驚きました

悪天候により飛べませんでしたが、基礎セミナーはとても喜んでもらえました!

グラハンだけはなんとかできました!

レッスンご希望の方は、なんと総勢22名!!
本当は35人くらい希望者がいたのだけど、これでも減らしてくれたそうです。

立派なホテルの会議室でセミナーしました。

学科テストも実施!英語に翻訳して、ベトナム語に通訳してと説明がややこしい。

ハーネスのセッティングについてや操作方法については想像以上に時間がかかりました。合わせると丸一日はシミュレーターでの説明に費やしました。

皆さん本当に熱心で質問ラッシュ!

追い風 5m/sでランディングする場合はどうしたらいい?とか
70%潰れて回っているときはどう直したらいい?とか

とんでもない質問も多く教え甲斐がありました (笑)

今回ベトナムを訪れたきっかけは、マレーシアの国際イベントで東南アジアのフライヤーの飛びを見たことでした。

安定した海風なのに追い風で会場のテントに突っ込んだり、リッジソアリングでスピン&ツリーランしたり。
基本的な事を知らないのでしょう。「あれは危険だなー、いつか大ケガするだろうなー」と思う方がたくさんいました。

一指導者としてパラグライダーで辛い思いをする人を増やしたくないと思い、まずは一番要望の強かったベトナムへ行ってきました🇻🇳

 

ベトナムの皆さんのレベルが分からず、言葉の壁もあり、日本でのレッスンの3倍は疲れました 笑

でも言葉の壁があるからこそ、伝え方をシンプルにするなどいろいろ工夫することも多く、日本でのレッスンにもフィードバックできると思います。

歓迎会や滞在のサポートも凄く親切にしてくれました。良い交流が出来て本当に良かった

また機会があれば行きたいと思います !
フライトツアーも開催したいですね。

Copyright© パラグライダースクール【ソラトピアつくば】 All Rights Reserved.