2016-09-13

image

第3回SIVトレーニング

今回も参加者の皆さんに充実したトレーニングをして頂くことができました。

嬉しいことに『年内にもう一度開催して欲しい!』とご要望があります。

開催が決定しましたら、リピーターの方を優先して募集したいと思います!(開催できなかったらゴメンなさい^^; )

殿塚が行うSIV基礎トレーニングは、ストール系やアクロ系は行いません。

基本動作を限界まで行うことによりグライダーの挙動を理解し、コントロールに磨きをかけようと言うのが狙いです。

image

メールで予習、事前説明、反省会を行うことで理解を深めます。

 

参加者の皆さんには基本動作の大切さ難しさを知っていただけました。

グライダーコントロールの上達は1段階どころか2段階、3段階もレベルアップしました。

image

1日目は3フライト。

徹底的にピッチングを行いました。

普段エリアでは行えない大きなピッチングをし、フロントコラップス(前縁潰れ)もしくはその直前まで行いました。

ピッチの限界を知り、つぶれの兆候であるテンションの緩みを体感しました。

今後のフライトで、『これは潰れるかも!抑えなきゃ!』『このくらいなら全然大丈夫♪』という判断ができるようになったと思います。

image

2日目は5フライト

ローリングとウィングオーバー、クイックイグジットを行いました。

ローリングは、はじめは大きく振れず、大きく振れても潰れたりしました。

しかし、その対処方法を知りギリギリまで振り上げるコトができました。

ほとんどの方が90°近くまで大きく振り上げ、数名は90°以上のビッグウィングオーバーを成功させました!

クイックイグジットでは急旋回からの離脱方法を学びました。

スパイラル、もしくはその導入を行ったので皆さん良い経験になったと思います。

M川さんはガッツリスパイラルからの見事な離脱!!ちょっと入れ過ぎましたね(^^)

image

パラグライダーで上手に飛ぶためには、大きく2つの要素があります。

1、グライダーを不安なく思い通りにコントロール出来る

2、風の流れを理解し、コンディションを読むことが出来る

2は知識と経験が必要ですが、1はSIVトレーニングでぐんと伸ばすことができます。

image

テイクオフ技術がしっかりしていればB級生でも参加OKです。(H川さんのように)

【 今回の参加者 】

クロカンコース 2名

パイロット 1名

パイロットコース3名

B級コース 2名

次回、開催予定をお楽しみに!

とのづか

image       image

image

imageimage  imageimage

image

Copyright© パラグライダースクール【ソラトピアつくば】 All Rights Reserved.