こんにちは、ソラトピアパラグライダースクールのスタッフかいです!
本日は3月28日土曜日、クロカンキャンプ初日です。

昨晩ザーザー降りの雨で朝は地面がぐちゃぐちゃで真っ白な世界
そのおかげか今日はクロカンキャンプの参加者メインでフリーのパイロットは少なかったですね。

ショップでブリーフィングをしてからささっと山へ上がります、車6台の大所帯、しかしこの頃はまだ稜線は雲中で濡れていて「ほんとにクロカン行けるの??」状態

テイクオフに着いたら段々と晴れてきましたが風は西風、稜線もしっかり吹いてます。
そんな中で少し風待ちしてから晴れてきたタイミングのサーマルブローでテイクオフ!サクッと一本フライダウン、全く上がらずランディングへ向かうのを見てクロカンメンバーはまったりモード、長い風待ちの始まりでした。

その後ガイドW田さんが先陣を切ってテイクオフ!しかしすぐには上がらずまたすこし待ってから勇気あるパイロット勢がテイクオフし、西ぽい成分が多い中リーサイドのサーマルを捕まえてトップアウト!
それを見たクロカンパイロットは一斉にテイクオフへ、長蛇の列ができ素直じゃない風をいなしながらどんどんテイクオフしていきます!
西成分に苦しみスムーズとは言い難かったですがどんどんテイクオフして1時間ちょっとでみんな出ました〜
雲底は1100mくらいでしたがどんどん晴れてきて良いコンディションに、みんなで北上して行きました!

スクール生は2本目に上がってきてフライト、バンバンになってきたところでテイクオフにも良い南風がはいってきて少しソアリングもできましたね。

その後3本目も上がりフライト、上昇は弱かったですが高くランディングまで行けてたくさん練習できましたね〜
クロカン組はおそらく60kmちょっとかな?あんなに雨が降った後にしてはよかったのではないでしょうか、話によると+8m/sのサーマルが出るほどバンバンだったとか
明日は風が強そうですが午前中のうちにテイクオフしてクロカン行けるかな??楽しみですね








