2026-06-19

こんにちは!ソラトピアパラグライダースクールのスタッフかいです!

今日は6月19日金曜日、雨上がりで雲底が低い朝でしたが、次第に晴れてきて良さそうな予報に平日組集合!

初飛び間近のI部さんとタンデム講習!

ランディングの位置や飛んでくるコース、目標物や地形を解説して準備万端!

 

テイクオフは南東風が両方から回り込んできてどっちからも出られる感じ

その時その時の良い風に合わせてテイクオフしていきました!

午前中は晴れてましたが次第に曇ってきて暗い空に

スクール生もソアリングできたり、高い高度でランディングに飛んで来れて翼端折りの練習などもできました!

サーマルは意外とパワフルでボコボコしてる感じ、すんなり入り込める感じではなくすこし苦戦しましたね。

2本目の頃には東風の風速が上がり良いリッジ吸い上げコンディションに!

そんな中雲と戯れようとしているパイロットとそれを見てしっかりと逃げてくれるスクール生笑

雲とは適切な感覚をとって下から見て白くならないようにしてください、見えなくなってしまってからでは遅いです!

午後は東風がどんどん強くなる予報だったので3本目には上がらずに斜面へ

程よい東風で何度も飛べて良い練習になりましたね!I部さんはいつ初飛びできるかな〜??

 

明日は雨が降ったり止んだりしそうな微妙な予報

雨が降らなければ穏やかに飛べそうなのでダメ元でぜひ!

Copyright© パラグライダースクール【ソラトピアつくば】 All Rights Reserved.