第一回ベトナム パートナーシップ プログラム

2017-09-07

殿塚です。8月下旬の4日間にベトナムでパラグライダーのレッスンをしてきました


歓迎の横断幕まで用意していただき驚きました

悪天候により飛べませんでしたが、基礎セミナーはとても喜んでもらえました!

グラハンだけはなんとかできました!

レッスンご希望の方は、なんと総勢22名!!
本当は35人くらい希望者がいたのだけど、これでも減らしてくれたそうです。

立派なホテルの会議室でセミナーしました。

学科テストも実施!英語に翻訳して、ベトナム語に通訳してと説明がややこしい。

ハーネスのセッティングについてや操作方法については想像以上に時間がかかりました。合わせると丸一日はシミュレーターでの説明に費やしました。

皆さん本当に熱心で質問ラッシュ!

追い風 5m/sでランディングする場合はどうしたらいい?とか
70%潰れて回っているときはどう直したらいい?とか

とんでもない質問も多く教え甲斐がありました (笑)

今回ベトナムを訪れたきっかけは、マレーシアの国際イベントで東南アジアのフライヤーの飛びを見たことでした。

安定した海風なのに追い風で会場のテントに突っ込んだり、リッジソアリングでスピン&ツリーランしたり。
基本的な事を知らないのでしょう。「あれは危険だなー、いつか大ケガするだろうなー」と思う方がたくさんいました。

一指導者としてパラグライダーで辛い思いをする人を増やしたくないと思い、まずは一番要望の強かったベトナムへ行ってきました🇻🇳

 

ベトナムの皆さんのレベルが分からず、言葉の壁もあり、日本でのレッスンの3倍は疲れました 笑

でも言葉の壁があるからこそ、伝え方をシンプルにするなどいろいろ工夫することも多く、日本でのレッスンにもフィードバックできると思います。

歓迎会や滞在のサポートも凄く親切にしてくれました。良い交流が出来て本当に良かった

また機会があれば行きたいと思います !
フライトツアーも開催したいですね。

2017北海道ツアーレポート☆

2017-06-26

たくさん飛びました!北海道!

ツアー初日

みなさん順調に新千歳空港にランディング。

キャンセルがあったため10人乗りハイエースグランドキャビンに6名乗車という贅沢ドライブ。

エリアに向かう途中、毎年恒例「きのこ王国」に寄り道

きのこ汁やきのこの天ぷらを堪能しました♪

 

ニセコスカイスポーツクラブの遠藤さんに連絡をとると、ニセコは飛べてないけどルスツならOKとのこと。

ルスツは弱い風で、スクール生の初ツアーフライトとしてはバッチリ!!

テイクオフで羊蹄山をバックに記念撮影!

ぶっ飛びでしたが、初日から3本もフライトできました!やったね!

北海道といえば、その1:ジンギスカン

ディナーはジンギスカンの人気店へ

みなさん早朝の飛行機に乗ってきたので、ホテルでは温泉に入ってすぐ就寝

初日から全開で北海道を満喫しました☆

ツアー2日目。
前日の予報は、雲底低い & 西風ビュービュー。。ルスツならなんとか飛べるかなぁ。。

そんな心配をよそに!飛ちゃいました!!

ニセコアンヌプリから2本!!

1300mの山頂まですっきり見えるほど晴れ渡り、風はスクール生でも問題ない程よいアゲインスト☆

これには遠藤さんもびっくり!!


羊蹄山1898mが全部見える時間帯もありました

高度差700mを飛べたのは素敵な経験になりましたね!

ニセコの2本目はサーマルもあり、6名全員が飛んでいられる状態になりました

山本さんの100本目の記念フライト! おめでとうございます!!


祝!100本目!ナイスランディング!!

ニセコのフライト後はランチをとってルスツへGO!

ニセコは雲に隠れてしまいましたが、ルスツはアーベントで良いコンディション♪

どれどれ、まずは殿塚がチェックのために飛びますよ♪

そしてトップラン

その後は絶好のアーベントコンディションで、またもやツアー参加者全員が同時にリッジソアリング♪

  

K池さんは初リッジソアリングで、なんと45分もフライトできました!!素晴らしいっ!!

夜は地のものを買ってきてお部屋で宴会

いいフライトが出来たことをみんなでお祝いしました♪

メインは山本さんの100本記念ですね☆

3日目最終日は雨のためノーフライト。

海鮮丼、ニッカウィスキー、ソフトクリーム、札幌時計台と駆け足で観光を楽しみました☆

今年も余市で海鮮丼!! めちゃめちゃ美味しそうでしょ??

めちゃめちゃ美味しいんです!!

「海鮮丼 1,300円」といくらとサーモンの「いとこ丼 1,200円」。

そして!今年はY川さんがいってくれました

赤ウニ丼 5,000円なり!!

 

余市のニッカウィスキー工場を見学して、、

試飲!! これがお目当て 笑

今年からシステムが変わって、お一人様1種類1杯に。

昨年もお一人様1杯までだったのですが、実質飲み放題みたいになってましたからね。

やはり竹鶴は香りが芳醇ですね。殿塚はハンドルキーパーなので飲めなくて残念!

小樽、札幌にも寄りましたが、雨と時間の問題によりドライブスルー観光に。

初北海道のK池さんは、札幌時計台でささっと記念撮影


殿塚が運転席より撮影 笑

 

6本のフライトに観光もバッチリ☆良いツアーになりました♪

ソラキャン☆レポート☆2017

2017-06-03

▽▼▽▼ソラキャン☆レポート▼▽▼▽

殿塚とご縁あった方々にご協力いただいて、ソラトピア感謝祭をしましたよ!!

 

 ポイパフォーマー Yuta

世界中でパフォーマンスやワークショップを開催する、日本のポイの第一人者。
最近はビジュアルポイを使った演出で氷川きよしの紅白、水曜日のカンパネラのツアーなどなど、ステージ演出でも引っ張りだこ。
ポイのアート性を高め発信すること、ポイが作る素晴らしい人のつながりを広めることを目標に日々ポイ活動をしている。
【ポイラボ】http://poicommunity.com

Yutaさんによるポイのワークショップ!

左右均等に回しましょうね〜

ポイに大興奮のソラちゃん♪

左右のバランスが良くなってパラが上手になりますよ!

と、10年間殿塚は言い続けております☆本当です!

明るいうちからカンパ〜イ!!

カンパーーイ!!

カンパーーーイ!!!!

BBQの準備も進んでいます

■ BBQコーディネイト A-suke

水道橋でアウトドアをコンセプトにしたカフェ「BACE CAMP」を運営。
食に関わる仕事(アウトドア料理、ダッチオーブン料理、燻製などの監修など)やアウトドアグッズの企画、雑誌への連載もしている。
フライフィッシングやハンティング、キノコ狩りや山菜を採ったりとアウトドアと食を結ぶ遊びを中心にMTBやスノーボード、オートバイなど様々な遊びに精通。
【BACE CAMP】 https://www.cafe-basecamp.com/

ダッチオーブンの塩釜焼き!ビールと酵母?に漬け込んだお肉!などなど

ただ焼くだけとは違う、極上のBBQを用意してくれました!

ベースキャンプ特製カレーやホットワインは、アッと言う間に無くなってしまいました

        

殿塚は10年以上前からポイをやっているのですが、Youtubeでずっと見ていたのがYutaさんのパフォーマンス!!凄い!!さすがトップパフォーマー!!

ビジュアルポイでは「Soratopia」「ソラキャン☆」のデザインも登場!!

驚きと感動で歓声が上がりました☆

ソラキャン☆

Soratopia!

パラグライダー!

そして圧巻のファイヤーパフォーマンス!!

うーん、カッコ良すぎる

  

ビジュアルポイで少し遊ばせてもらいました♪

魔法みたい!!

■ ベリーダンサー  田中サーシャりえ

レストランショー、企業パーティ、ライブハウス、アウトドアイベントなどで活躍中。タロットカードで評判の占い士でもある。
スペイン語で「笑う」という意味を持ち、本名でもある「Rie」の言葉のように観る人と空間を笑顔にする踊りを目指している。
ベリーダンスとは、母なる大地への信仰を根底とし踊られている中東の舞踊。
「世界でもっとも古い踊り」ともいわれるほど、歴史は深く謎めいている。
砂漠の民がステップしにくい砂の大地をしっかりと踏みしめ、腰から上を震わせて踊ったのがはじまりだという説もあります。
ベリーというのは腹部という意味で、おなかを動かす動作が特徴。
子孫繁栄や豊穣祈願を願い、結婚式などでも踊られている。

妖艶!!

美しいダンスに誘われて、、

みんなで踊りましょう

盛り上げていただきました♪♪

はじめての試みでしたが、大好評でした!!

次回は規模を拡大して開催したいと思っています

乞うご期待!!

とのづか

オーストラリアツアーレポートについて☆

2017-02-20

こんにちは!キドちゃんこと城所です。

オーストラリアツアーを終え、先週から日本でのお仕事を再開しておりますw
尚、今回のオーストラリアツアーのレポートはSoratopiaのFacebookにアップしております。
2/3(金)2/4(土)2/5(日)2/6(月)2/7(火)2/8(水)2/9(木)2/10(金)2/11(土)
Facebookはどうも…と遠慮していた方も是非登録の上、ご覧頂ければ幸いです!
(そしてできたらSoratopiaにイイネ!をお願いします...笑)

今年のオーストラリアは一昨年と同様に当たり年!?だったようで、
地上最高気温35~45℃、雲低2000~4000m(10℃以下)、距離100~300km、3~7時間のフライトをほぼ毎日楽しめました☆

キドちゃんも10年振り(7度目)となるオーストラリアを皆さんのガイドフライトを通じて満喫させて頂きました!
(ちゃっかり230kmの自己新記録XCもさせていただきましたf^^;)
ガイドとしてはまだ未熟で、長島さんから暖かくも厳しいご指導を頂きましたので、今後のスキルアップに励みます!
大会でのフライトとガイドとしてのフライトはかなり性質の違うものになるので、正直難しいですね~(^^;)
あ、もちろん地上サポート(回収ドライバー)も頑張りましたよw

尚、このツアーは好評に付き、来年も開催予定です!
12日間コース:2018 2/1(木)~12(月)
11日間コース:2018 2/2(金)~12(月)※土日休みの方なら5日間休めば参加可能です。
パラで飛べるようになったら是非とも一度は味わって欲しいのは
「ヨーロッパアルプスの観光フライト」「オーストラリアのXCフライト」だと思っています。
ご興味のある方は是非ご検討くださいませ☆ヾ(⌒▽⌒)


ヘリグライドの目黒さんもこの笑顔!


イベント参加者で賑わうテイクオフ上空


地上はめっちゃ暑いけど雲底は涼しくて気持ちいいですよ☆


スケールの大きいフラットランドへレッツフライト!


どこまでも続く美味しそうなサーマル雲を追いかけてひたすら前へ!


ファンクラス、スポーツクラスで入賞できれば一生物の思い出に☆

来年の参加を目指して、みなさんステップアップに励みましょうね!!!

 

9/10,11 SIVトレーニングレポート

2016-09-13

image

第3回SIVトレーニング

今回も参加者の皆さんに充実したトレーニングをして頂くことができました。

嬉しいことに『年内にもう一度開催して欲しい!』とご要望があります。

開催が決定しましたら、リピーターの方を優先して募集したいと思います!(開催できなかったらゴメンなさい^^; )

殿塚が行うSIV基礎トレーニングは、ストール系やアクロ系は行いません。

基本動作を限界まで行うことによりグライダーの挙動を理解し、コントロールに磨きをかけようと言うのが狙いです。

image

メールで予習、事前説明、反省会を行うことで理解を深めます。

 

参加者の皆さんには基本動作の大切さ難しさを知っていただけました。

グライダーコントロールの上達は1段階どころか2段階、3段階もレベルアップしました。

image

1日目は3フライト。

徹底的にピッチングを行いました。

普段エリアでは行えない大きなピッチングをし、フロントコラップス(前縁潰れ)もしくはその直前まで行いました。

ピッチの限界を知り、つぶれの兆候であるテンションの緩みを体感しました。

今後のフライトで、『これは潰れるかも!抑えなきゃ!』『このくらいなら全然大丈夫♪』という判断ができるようになったと思います。

image

2日目は5フライト

ローリングとウィングオーバー、クイックイグジットを行いました。

ローリングは、はじめは大きく振れず、大きく振れても潰れたりしました。

しかし、その対処方法を知りギリギリまで振り上げるコトができました。

ほとんどの方が90°近くまで大きく振り上げ、数名は90°以上のビッグウィングオーバーを成功させました!

クイックイグジットでは急旋回からの離脱方法を学びました。

スパイラル、もしくはその導入を行ったので皆さん良い経験になったと思います。

M川さんはガッツリスパイラルからの見事な離脱!!ちょっと入れ過ぎましたね(^^)

image

パラグライダーで上手に飛ぶためには、大きく2つの要素があります。

1、グライダーを不安なく思い通りにコントロール出来る

2、風の流れを理解し、コンディションを読むことが出来る

2は知識と経験が必要ですが、1はSIVトレーニングでぐんと伸ばすことができます。

image

テイクオフ技術がしっかりしていればB級生でも参加OKです。(H川さんのように)

【 今回の参加者 】

クロカンコース 2名

パイロット 1名

パイロットコース3名

B級コース 2名

次回、開催予定をお楽しみに!

とのづか

image       image

image

imageimage  imageimage

image

伊豆ツアーレポート!

2016-03-06

 

飛べましたよ! パラフィールド!

image

「風がだんだん弱くなる予報だよ!早く飛んだほうがいいよ!」

ってことで急いで準備してフライト開始!!

やや強めの風にドキドキしながらも、皆さん上手にテイクオフできました

image

image

オーシャンビューの素晴らしいロケーション☆正面には初島が見えています

image image  image image

はじめてのエリアでのリッジソアリングはなかなか要領がつかめず

パラフィールド名物の藪に消えていく方もちらほら(殿塚含む)

image

嬉しいことにイイ風が吹き続けてくれて、スクール生はたくさんリッジソアリングの練習ができました(^^)

image

Y本さん、Mさんは13回も飛んじゃいました!

image

15時くらいからは講習用の斜面でリッジソアリング風ショートフライト

目黒先生に特別レッスンをしてもらって、他のエリアではなかなかすることのできない貴重な練習をすることができました!

あまりの楽しさに日没まで遊んでしまいました。

高〜く上がるようなコンディションではありませんでしたが、みなさん「いつものパラの遊び方と違う!」と言ってすごく楽しんでました(^o^)/

殿塚も楽しんでしまったために写真がなくてゴメンなさい ^^;

夜はパラフィールドスタッフおすすめの居酒屋さんへ

地元の方の情報は間違いなし!

海鮮系の美味しい料理、疲れたカラダに染み渡るお酒

パラ談義に花が咲いて、こちらも楽しい夜になりました☆

 

雨予報だった2日目

朝起きてみると、 薄曇り?飛べる??

ってなわけで丹那エリアへ!

image

到着すると数名がフライトしています!飛べる!

と、準備しているとポツポツきちゃいましたー

でもちょっと待ってたら止むかなーと思って

image

image

雨があがったのでテイクオフ! リッジソアリングできるいい風

Oさんに続きY本さん、M野さんもテイクオフ! したところでまたポツポツ

そしてポツポツ から サーッ という感じに変わってしまいました。

Oさんは無事でしたが、YさんMさんは少し間に合わず「水も滴るイイ男」になりました

image

雨宿り中

 

 image

パラフィールドに戻りYさんの機体をみんなで拭いています

クラブハウスで昼食をとりながら談笑していると、また晴れてきました。

これは飛べるんじゃない? ライブカメラなどの情報も悪くない

よし!もう一度行ってみよう!!

image

真っ白〜

雨はあがりましたが、雲が湧いてしまいました。

image

せっかくなので今ツアー初の記念撮影

image

フライトは断念し、目黒先生に改めて「パラフィールドの飛び方」を教えてもらいました。

これで次回はもっと楽しいフライトができますね(^^)

ここでフライトツアーは中締め。

観光もしたい数名は「来宮神社」へ

imageimage

御神木のクスノキは樹齢2000年を超えるという!

パワースポットとして人気の神社なのです

image

パワーいただきました!

初日は10~18時と8時間も風と遊びつづけ、二日目はお天気に翻弄された伊豆ツアーでした☆

「場所が変わればパラグライダーの楽しさも変わるんですね。」とのご感想をいただきました。

そうなんです。他のエリアで飛ぶと、楽しみ方が変わって、飛び方も変わって、経験値があがって、フライトの幅が広がりますよ!!

せっかくですから目一杯パラグライダーを楽しみましょう!

image

目黒先生、パラフィールドのみなさん、ありがとうございました!!

▽▼▽▼ とのづか ▽▼▽▼

☆バリ島フライト&観光ツアー☆6月22日(水)~26日(日)

2016-02-29

バリ島フライト&観光ツアーのご案内

日本が梅雨時期の6月、南国【バリ島】でフライト&リゾート三昧しませんか?

バリ島は海リッジエリア、初級者でも安定した風でリッジがとれ長時間フライトができます!
テイクオフは強めの風ですが、飛んでしまえば穏やかな風でフライト天国。
運が良ければ、飛びながらジュゴンが見えることも!!
フライト時間を稼ぎたい練習生、のんびりフライトしたいパイロットに最適です!
DSCF0473u8w3XH
そしてバリ島はフライトだけでなく、リゾート地。
ビーチ側のプール付きホテルでリゾート気分を満喫しましょう。
そしてそして、今回はバリに何度も行っている大山さんが参加していただけます!
観光に食事、おすすめの場所を案内していたきます!
期待大☆

コンディション次第で、一日は観光の日を作る予定です。
フライトと観光両方楽しみましょう!

今回は、観光のみでの参加もOKです。
観光は大山さんがおすすめのスポットをご案内してくれます。
自分はフライトして、ご家族の方が観光が可能です。
是非ご家族の方と一緒にご参加ください!

【日程】6月22日(水)~26日(日)
【参加費】フライトする方:21万円(税別) 観光する方:18万円(税別)
  ※一人部屋をご希望の方はオプション料金になります。
【参加資格】JHF技能証A級以上の方
【申込締切】3月21日(月)
【最小遂行】6人※申込締め切り日までに最小遂行人数に満たない場合は中止となります

含まれるもの:航空券・空港施設使用料・燃油サーチャージ・ホテル代・現地サポート代
含まれないもの:昼食・夕食・観光代

お申込み・ご質問は担当:尾崎まで

【日程表】

1日目 成田(11:00)発(直行便)バリ島へ
バリ島(17:25)着
2日目 フライト
3日目 フライトor観光
4日目 フライトor観光
バリ島(翌00:25~00:50)発(直行便)帰国の途へ
5日目 成田(08:50~09:05)着
着後、解散

 

DSCF0426
極上のリゾート&インド洋を見ながらの長時間ソアリングと、
間違いなく素晴らしいツアーになりそうです!
ぜひこの機会ご参加ください!

木島平ツアーレポート!!

2016-02-13

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

今年も行ってきました! 木島平スキー場!

image

結論から言うと、パラグライダーで山頂から飛ぶことは出来ず。
なぜなら雪不足で山頂リフトが動いてなかったから。
リフトが動いていたら天候的には飛べたのになー

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

それでもスキーを履いてスピードパラをしたり、パラグライダーで高低差100mのミドルフライトをしたりと充実しました!!

image

まずはスキーに慣れましょう

image

吉岡さんも緊急参戦!

image

木島平パラグライダースクールさんでスピードパラをレンタルします

image

まずはライズアップの練習

image

翼が小さいので、テンションがすごく弱い!でも簡単に上がってきます

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

image

いよいよスキーを履いてスピードパラにチャレンジ!

image

 

機材を抱っこしてリフトに乗ります

スピードパラテイクオフ動画

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

image
テイクオフ!!

image
時速50kmほどで浮き出しました!image

風が弱いこともあり高くは飛びません。飛んだり滑ったり

image

image

3~4本飛びました!みなさん始めての体験で大満足(○^^○)

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

今年はスキー場内のペンションに泊まりました。

image

image

山小屋風で暖炉もあるオシャレなペンションです。
昨年ランチで利用したときに、宿泊もできると知って決めました。
ホテルサイトとかに登録していないので知る人ぞ知るという感じ。

image

image

あまりの空腹に写真を撮るのを忘れてしまいました^^;
前菜からスープへと続くしっかりしたコース料理を堪能。
これが最高に美味しかった!なんでも銀座のお店で料理をされている娘さんの作ったレシピだとか。素材の美味しさとレシピが相まってビックリするくらい美味しかったです!!夏でも食事だけしに行きたいくらい。

食事の後はお酒を嗜みながらのビリヤード

image

スキー場でプールバーの雰囲気も味わえちゃいます☆

image

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

2日目のスタート!いい天気!

image

image

image

昨日はスキー、今日はボード!欲張り!

ボードブーツじゃないとパラグライダーの離陸が難しいってのも理由です。

image

image  image

弱い風の中、新雪をざぶざぶかき分けて走る!!

image image

image

image

高さ100m、1分くらいのフライト!
白銀の上を飛ぶのは気持ちいいっ!!

image

image image  image image

image image

imageimage image

image

一人3本のフライト!
来年は山の上から飛びましょう!

殿塚はボードで滑りながらテイクオフ!

imageimage

ランディングもボードで降りました(^^)

image

思ってたよりイイ天気になってくれました☆

木島平ツアーは殿塚が山頂から飛べるまで続ける予定です。
来年こそは飛べるかな?!

来年は2月18・19日(土・日)に開催予定です!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

とのづか

空ともツアーレポート*2016.1.9~11

2016-01-15

 

 

いってきました!空ともツアー!

ビーチフライング&グラハンFreeStyle !! 結論から言うと 最高に楽しめました!

1098096_830239520435646_2169345686812197454_n

9日10日は【ミニパラフェスタ】が開催され、大賑わいの中ミニパラで遊んできました!

10399549_830129357113329_381743047152020133_n

12439317_829612550498343_7619487625218819341_n

空ともスタッフ三品さんのダミーフライト!強風でキレッキレの飛び!

1918264_829504590509139_7642656530794060340_n

12524034_829504600509138_5014554381727091756_n

井上校長の「海風での遊び方」レクチャ

12366231_829504637175801_5298936669750246381_n

10599153_829612587165006_7782081853315914233_n

井上校長にレッスンを受けるMさん

946432_830239017102363_621438515078985073_n

12400684_830129310446667_7061513875848173162_n

ときに風速10m/sを超える強風!
でもミニパラなら遊べちゃう!!

934115_830239337102331_467693424042198505_n

1009887_830239080435690_7075300426532181775_n

今回殿塚が出した課題はこんな感じ ↓↓↓↓↓↓
・座りグラハンからグライダーに引っ張られて立ち上がる名付けて「テディベア」
・うつ伏せからグライダーに引っ張られて立ち上がる名付けて「ゼログラビティ」
・翼端を地面につけたままでの「サイドキープ」
・ピッチを使って高く飛ぶ「ピッチジャンプ」

グラハン好きの参加者の皆さんはぐいぐい上達していきました!!
空パークに来た甲斐がありましたね!!

12524099_829612577165007_3666233194832382841_n

10411868_830239820435616_6842884744186526069_n

944020_830239627102302_4463653537616688085_n

お昼休みにはOPAのFさんとセッションフライトしてきました(^^)

12509167_830172460442352_3514099474348835593_n

グラハンしてるリトルクラウドに、上から座るリトルクラウド殿塚

12472672_830774197048845_6008123152882526057_n

「NEO」社のスピードフライング用グライダー&ハーネス

10653474_829612537165011_584730944789318345_n

 
11日は風が少し穏やかになったので、ミニパラではなくノーマルサイズのパラも使って遊んで来ました!

12540966_830613773731554_4864584500148502004_n

1914596_830613760398222_5831218723590418522_n

12540643_830775880382010_4630854473799377733_n

12522977_830239427102322_5063518537314092437_n

12507100_830613787064886_872391447663081384_n 12510405_830774207048844_1155127654414838897_n

スクール生はソロは難しいのでタンデムで飛んできました☆

12541167_830775993715332_4154780382561732021_n

12495220_830776047048660_3801897605489665435_n

11235392_830776127048652_2216871121276392619_n

Iさんともタンデムしたのですが、、2往復でランディング!!
風とグライダーサイズの調整が難しかったです^^;

12439046_830776130381985_7767574336574871364_n

12510246_830774217048843_9098414054809271792_n   12509755_830774177048847_3524876288006249771_n

Rさんはビーチフライングデビューを果たし、最終日も終了!!

いろいろ楽しいことありすぎて書ききれないので、詳しくは参加者に聞いてくださいね!!

今年はもう一回行こうと思ってます(^^)

殿塚

雨のち晴れ!

2015-09-27

こんにちはっ(^O^ ♪)

朝は雨が降っていたためスクール生は学科講習~!

image

体験のお客様も雨も上がりショートフライトに挑戦!!

image

image image

IMG_5622

IMG_5623

PコースのO瀬さんさすがです!^m^

IMG_5621

午後1本飛べてよかったですね(^^)

IMG_5601 IMG_5602

午後は、お天気回復◎!

3本飛べました~!

IMG_0766 IMG_0778IMG_0779 IMG_0777 IMG_0771 IMG_5608 IMG_5604 IMG_5612 IMG_5614 IMG_5618

IMG_0763 IMG_0764

昨日のお月見の会の写真を載せますね~!

IMG_0754 IMG_0755IMG_0671 IMG_0675 IMG_0674 IMG_0758  IMG_0694 IMG_0692IMG_0699 IMG_0684

そして~!

今年も白馬ツアー行きますよ~\(^o^)/

日程は10月23日(金)~10月26日(月)の4日間!

紅葉見ながらのフライト最高ですね!

また、お待ちしております♫

IMG_0676

✿miwa✿

 

☆★☆ イベント目白押し!参加者大募集中 ☆★☆
2015年10月3日(土)~10月5日(月)          石川・獅子吼に飛びに行こう!
2015年10月23日(金)~10月26日(月)       長野・白馬紅葉ツアー
2015年12月12日(土)~12月13日(日)       静岡・朝霧ツアー
2015年12月29日(土)~1月3日(日)          台湾ツアー
2016年1月28日(木)~2月8日(月)            オーストラリア・マニラXCキャンプ

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
東京都内、千葉、茨城にお住まいの方におすすめです。
パラグライダー体験、パラグライダーライセンスの
お問い合わせは 『ソラトピアつくば』へお気軽にどうぞ!!
============================

 

« Older Entries
Copyright© パラグライダースクール【ソラトピアつくば】 All Rights Reserved.