本日、白バイがスピード違反の車を捕まえる瞬間を、上空から見ることができました。
こんにちは、殿塚です。
ソラトピアにいると1日に何回もサイレンが聞こえてくる日があります。
近くで取り締まりをしているのは知っていましたが、空から白バイの加速を見たのは初めてです。やっぱり速いですねー
田舎の道はスピードを出してしまいがちです。
お車でお越しの皆さま、どうぞお気をつけください。
春の交通安全運動 2021年
期間は、4月6日(火) 〜 15日(木) です。
そして、
春のパラグライダー安全運動
期間は、3月下旬 〜 GW です。
すいません、いま作りました 笑
ただ全国的にフライト事故が多くなり、特に気をつけるべき時期であることは間違いありません。
ベテランパイロットならまず間違いなく「春は要注意」と思っているはずです。
「春は要注意」といわれる理由を3つにまとめてみました。
・風の変化が激しいから
・冬眠から目覚めたてだから
・春の風を甘くみてしまうから
その1
・風の変化が激しいから
「冬の冷たい空気」と「春の暖かい風」がぶつかるこの時期は、対流が一年で最も激しくなります。
飛ぶ空域には「強い上昇気流」と「強い下降気流」が混在し、パイロットを翻弄します。
また、朝から昼へと太陽の日差しが強くなるとともに、上昇気流の強さが増していきます。
春の上昇気流はサーフィンのビッグウェーブ、スキーのバックカントリーのようなものだと考えています。
強く激しい上昇気流を楽しむためには、それに乗る技術と、風を読む判断力が必要です。
その2
・冬眠から目覚めたてだから
「暖かくなったから、久しぶりに飛ぼう!」
これでいきなり山から飛ぼうとする方は要注意です。
冬の間 数ヶ月飛ばなかった、もしくは飛ぶ頻度がとても少なかった方が、先述した春の激しいコンディションで飛ぶのです。
危ないとは思いませんか?
感覚は鈍くなっているし、体もなまっています。
冬眠明けはウォーミングアップとして、グラハンやショートフライトをしっかり行いましょう。
その3
・春の風を甘くみてしまうから
他の人がしているのを見ると、「なんだか自分もできそうだな。」と思えてくるのは人の性でしょう。
どんなスポーツでも上級者の技は、簡単にやっているように見えます。
もちろん実際にはぜんぜん簡単ではありません。
見てるのと やってみるの では大違いです。
春のハードなコンディションでは、的確なグライダーコントロールと状況判断を常に求められます。
他の季節にはない予想を裏切るような挙動を、グライダーがすることもあります。
上級者でも油断している暇はありません。
上級者が高く飛んでいるのを見て、経験不足のパイロットが「自分も飛べそう。」と思ってしまうのは危険です。
インストラクターやベテランの方の意見をよく聞き、安全マージンを大きく取りましょう。
「じゃあ春は飛ばないほうがいいの?」
そんなことはありません。
今回は注意喚起のため少し強めの表現もしましたが、春でも初級者が安心して飛べるコンディションはあります。
日差しが弱く 対流が穏やかな早朝や夕方、薄曇りで日差しが弱い日、曇りで日差しがない日などです。
アウトドアスポーツはコンディション選びが重要です。
パラグライダーの場合は、風ですね。
目に見えない風を読むのは、なかなか難易度が高いと思います。
安全マージンを大きく取り、慎重にコンディションを選びましょう。
春はとくに。
無理せずパラグライダーを楽しみましょうね!!